整骨院の集客

概要

  • 他社から運用切り替え
  • コンバージョン単価が高騰しているので下げたい
  • コンバージョンポイントはWEB予約フォーム送信、問い合わせフォーム送信、電話

 

アカウント診断

​アカウント内容を確認し、下記の課題が見つかる。

Google広告

  • 交通事故の治療院を探しているユーザーが対象だが、弁護士事務所と競合しておりコンバージョン単価が高騰している。
  • 品質スコアが全体的に低い(上位5つのキーワードの品質スコアが平均3)
  • 治療院向けのLP構成になっていない。部位問わず全て同じLPに飛ばしている。
  • 広告文の構成や、ABテストが最適じゃない

​課題解決

課題1:交通事故の治療院を探しているユーザーが対象だが、弁護士事務所と競合しており単価が高騰している。

施策1:キーワード、広告文の変更
除外キーワード設定は既に設定済みだが、​交通事故関連のキーワードが弁護士事務所と競合しているため、

コンバージョンから遠いユーザーからクリックされないようにきちんと広告文で訴求する。


課題2:品質スコアが全体的に低い(上位10個のキーワードの品質スコアが平均4)

施策2:広告文変更、LP改修
キーワードの品質スコアを上げる=広告ランクが高くなる、ではないという前提として下記を実施し品質スコア平均4→8へ上昇。

・検索意図をくみ取った広告文に変更

・Googleのサイト評価指標を元にLP改修


課題3:治療院向けのLP構成になっていない。部位問わず全て同じLPに飛ばしている。

施策3:LP改修
ファーストビューでの離脱率が高いのと、ユーザーの不安や疑問に対する解決力が弱いため、それらを改善。

腰、膝、首など各部位毎に専用のLPを作成。


課題4:広告文の構成や、ABテストが最適じゃない

施策4:広告文変更
施策2と重複するが、訴求内容がユーザーの検索意図とずれているのと、具体的根拠を用いた構成に変更。


​追加施策

施策5:Yahoo!にも出稿
商圏が狭いという事もあり、月間で獲得できるユーザー数は1媒体では限られており、顕在層を獲得しきって一定ラインを超えるとコンバージョン単価が高騰するので、Yahooでもリスティング広告を開始。(運用手数料は無料)


施策6:MEO対策
マイビジネスはすでに登録済みだったが、順位が低く集客にあまり繋がっていなかったので、MEO対策を実施。


施策7:Youtubeチャンネル運用
商圏が狭いのでYoutubeからの集客は短期間では厳しいため、見込みユーザーを最終コンバージョンへ繋げるために活用。

これにより問い合わせ(予約連絡除く)後の来店率が1.4倍上昇。


​運用前と運用2ヶ月後の比較

月間コンバージョン数:46件→105件

Google広告運用

月間コンバージョン単価
各部位:2,491円→965円
​交通事故:34,219円→13,150円
※クライアント目標コンバージョン単価
各部位:3,000円
交通事故:25,000円

※運用前の管理画面データは他社アカウントのため掲載不可

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