会員制サービス

概要
​・他社からリスティング広告の運用切り替え

​・月額課金制サービス

​・特定領域の悩み解決、相談サービス(サービス詳細はクライアント要望により非公開)

​・元々SEOのみで集客していたが、アップデートでアクセス数が落ちた。それによりリスティング広告を開始したが、想定よりコンバージョンが獲得できていないのが悩み

アカウント診断
​アカウント内容を確認し、下記の課題が見つかる。

​・Google広告だけで配信しているため、顕在層を取り切っており獲得単価が高騰している

​・認知施策ができていない(認知がそこまで進んでいないが、需要は高いサービス)

​・顕在層向けのLP構成のため、潜在層のコンバージョン率が低い

​・ビッグワードのみ登録されており、ニーズを満たしたキーワードが登録されていない。また、そのキーワードに伴った広告文の設定が行われていない

​課題解決
​課題1:Google広告のみ配信しているため、顕在層を取り切っており獲得単価が高騰している

施策1:Yahoo広告開始
​・これまでリーチできていなかった顕在層へ配信する事で、低単価で獲得。Yahoo広告追加は手数料無料。

​課題2:認知施策ができていない(認知がそこまで進んでいないが、需要は高いサービス)

施策2:配信メニューの追加
​・動的検索広告(DSA)の配信

​サービスの認知が進んでおらず、検索語句が多様化しているため実施。

前任が実施していなかった理由として考えられるのは、ドメイン配下のオウンドメディアのページ数が多く、除外URL登録の作業工数が膨大になるからと予想。コンバージョンから遠いページを丁寧に洗い出して除外する事で無駄なコストが発生せず、配信開始初期から低単価で獲得する事に成功。

​・ファインド広告(カスタムオーディエンス)で配信

​リマーケティングは元々実施済み

​課題3:顕在層向けのLP構成のため、潜在層のコンバージョン率が低い

施策3:潜在層向けLP作成
​・顕在層向けのLP構成としては良かったが、潜在層に対しては訴求がきちんと伝わらないため作成

​課題4:ビッグワードのみ登録されており、ニーズを満たしたキーワードが網羅されていない

施策4:キーワード網羅、検索意図に応じた広告文設定
​・キーワードの洗い出し。検索意図毎にグルーピングしたため広告グループ数がかなり増えたが、検索意図毎に広告文を設定or広告カスタマイザを使用する事で、コンバージョン数が増加

​追加施策
元々SEOで集客していたが、度重なるアップデートによる不安定な状況を無くしたいという要望により、

YoutubeやSNS対策を実施。

施策5:Youtubeチャンネル運用
・Youtube内での検索需要は高いが、専門チャンネルが少なく供給不足のジャンルのため開始。

広告収益目的ではなく、自社サービス誘導。

施策6:Twitter運用
・サービス内容がTwitterと相性が高いため開始。

運用2ヶ月目の実績
​Google広告
​月間コンバージョン数:72件→132件
​月間コンバージョン単価:13,889円→7,583円
クライアント目標のコンバージョン単価:12,000円

※運用前の管理画面データは他社アカウントのため掲載不可

Yahoo広告
​月間コンバージョン数:35件
​月間コンバージョン単価:6,427円

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