整骨院

概要
​・他社から運用切り替え

​・コンバージョン単価が高騰しているので下げたい

・コンバージョンポイントは問い合わせフォーム、電話、LINE

アカウント診断
​アカウント内容を確認し、下記の課題が見つかる。

■Google広告

​アカウント内容を確認し、下記の課題が見つかる。

・交通事故の治療院を探しているユーザーが対象だが、弁護士事務所と競合しておりコンバージョン単価が高騰している。

・品質スコアが全体的に低い(上位5つのキーワードの品質スコアが平均3)

・治療院向けのLP構成になっていない。部位問わず全て同じLPに飛ばしている。

・広告文の構成や、ABテストが最適じゃない

​課題解決
課題1:交通事故の治療院を探しているユーザーが対象だが、弁護士事務所と競合しており単価が高騰している。

施策1:キーワード、広告文の変更
除外キーワード設定は既に設定済みだが、​交通事故関連のキーワードが弁護士事務所と競合しているため、

コンバージョンから遠いユーザーからクリックされないようにきちんと広告文で訴求する。

課題2:品質スコアが全体的に低い(上位10個のキーワードの品質スコアが平均4)

施策2:広告文変更、LP改修
キーワードの品質スコアを上げる=広告ランクが高くなる、ではないという前提として下記を実施し品質スコア平均4→8へ上昇。

・検索意図をくみ取った広告文に変更

・Googleのサイト評価指標を元にLP改修

課題3:治療院向けのLP構成になっていない。部位問わず全て同じLPに飛ばしている。

施策3:LP改修
ファーストビューでの離脱率が高いのと、ユーザーの不安や疑問に対する解決力が弱いため、それらを改善。

腰、膝、首など各部位毎に専用のLPを作成。

課題4:広告文の構成や、ABテストが最適じゃない

施策4:広告文変更
施策2と重複するが、訴求内容がユーザーの検索意図とずれているのと、具体的根拠を用いた構成に変更。

追加施策
施策5:Yahoo!にも出稿
商圏が狭いという事もあり、月間で獲得できるユーザー数は1媒体では限られており、顕在層を獲得しきって一定ラインを超えるとコンバージョン単価が高騰するので、Yahooでもリスティング広告を開始。(運用手数料は無料)

施策6:MEO対策
マイビジネスはすでに登録済みだったが、順位が低く集客にあまり繋がっていなかったので、MEO対策を実施。

施策7:Youtubeチャンネル運用
商圏が狭いのでYoutubeからの集客は短期間では厳しいため、見込みユーザーを最終コンバージョンへ繋げるために活用。

これにより問い合わせ(予約連絡除く)後の来店率が1.4倍上昇。

​運用前と運用2ヶ月後の比較
月間コンバージョン数:46件→105件
​■Google広告
※効果改善により広告費を増額したため、それに伴い件数が増えている影響もあります

月間コンバージョン単価
各部位:2,491円→965円
​交通事故:34,219円→13,150円
※クライアント目標コンバージョン単価

各部位:2,000円

交通事故:25,000円

※運用前の管理画面データは他社アカウントのため掲載不可

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